清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年12月4日土曜日

我が家にないもの、あるもの、ほしいもの

ないもの
・テレビ(ちなみにTV番組の仕事してますが、もともとTVを見ない)
・電子レンジ(不便ありません)
・二口のガスコンロ(ひとつで充分!)
・電気ポット(保温機能全般が好きません)
・自動車(ペーパーです。練習したい!)
・ふつうの蛍光灯(手元が暖かく照らせればいいのです)
あるもの
・ラジオ(とレコードプレイヤー)
・オーブントースター(なくてもいいんでしょうけど、安かったので)
・鋳物のガスコンロ(と鍋の収まる発泡スチロールの箱)
・手回しのミル(珈琲はきちんと飲みましょう)
・ロードバイク(本棚の裏に駐輪。都内くらいならどこでも行きます)
・味な電球照明(自慢の地味な照明)
ほしいもの
・圧力鍋(誰か譲って下さい)
・カーテン(もう一枚)
・姿見(これは目星がついた)
・パートナー(人生と料理にはりあいを!)

そんな我が家。
物は少なく、潔く。
次の投稿で300回目です。
なにを書こうかなー。なにを食べようかな。

4 件のコメント:

  1. 投稿ミスだと思って、何度も同じような内容で、
    コメントしちゃいました。ゴメンナサイ。

    圧力鍋、便利ですよ〜。
    使ってるので譲れませんけど・・・(爆)

    投稿300回、おめでとうございます。
    今日も美味しいもの食べて下さいね。

    返信削除
  2. ネットサーフィンでたどりついてから、毎日楽しみにはいけんしてます。
    はしのかげさんのおかげで、自炊を復活したんですよ。一度お礼が言いたかったのでコメントしました(^^) ありがとうです☆ミ

    わたしも自炊&シンプルで豊かな生活、楽しんでがんばります♪

    ももより

    返信削除
  3. はしのかげ2010年12月4日 23:30

    いえいえ。こちらこそ。
    ブログの管理がなってなくて、ほんとすみません。。。
    今後ともコメントいただけたら、幸甚です。

    圧力鍋は、欲しいけど、譲って下さいは、冗談です。
    が、世の中、言ってみるもんだねー、ということが多いので。

    今日はうまいもんを、素敵な人とたべました!
    いやー、心豊か。
    投稿は、明日になるかもーです。

    返信削除
  4. ももさん。
    コメントありがとうございますー。
    自炊復活。いいですね!
    このブログが、人の食卓を刺激できた、願ってもない光栄です。そして恐縮です。

    自炊の継続の秘訣は、塩もみや味噌和えだと思ってます。
    すぐに食べきれないと思ったら、傷む前に惣菜にする。
    これで二週間はもちが変わります。

    また、コメントどうぞ!

    鶴首してお待ち申し上げ候。

    返信削除


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)