清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年12月17日金曜日

僕がインフルエンザと闘いながら食べた物

すみません。大袈裟なタイトルを付けました。
インフルエンザウィルスはたぶんタミフルが発症30時間目くらいで撃退してくれました。

土曜の晩:喉の調子が変だな
日曜の朝:なんかおかしい(予定キャンセル)→ 夜:熱がある。頭だるい
月曜の朝:熱が39度。病院へ「インフルエンザ」です。→タミフル飲んで寝る
火曜の朝:熱が36.8度。タミフル強し!けど、喉と鼻が痛い。
水→金曜:緩やかなに回復。平熱。

という感じです。タミフルのウィルスの撃退するパワーと言ったら半端ないな。
もしかしたら、自力で駆逐したのかもしれないけど。

1週間分、まとめて上げます。パラパラスクロールして下さい。
とりあえず毎食何かしら食べてましたが、記録漏れあるかもしれません。

日曜朝兼昼。農家の方におまけしてもらったネギ、と卵。
もちろん土鍋で作りました。
これで復活しなかったら駄目だなと思ったらダメでした。

なんか、うどん。

ロイヤルミルクティー。しっかり甘めにして。

そう。
風邪をひいてしまったら、カレーを作りましょう。
多めに。どんどん具材を足していけるし、栄養価高そうだし。
なんか油揚げとかもいれたと思う。

炊き込みご飯とカレー。

向田邦子さんのレシピで。
人参と人参の葉っぱと油揚げ。
葉はレシピにはないけど。
土鍋で炊き込みご飯やると「ご飯観」が変わりますよ。

土曜日にクリスマス会がありまして、プレゼント交換で
ラー油ふりかけ と YUZU RICHという柚子こしょうを頂きました!
ちなみに、陶芸家の方から。

小休止。僕のコンロのある窓辺の黄緑三体。
なんかすっかり低位置。
左のは、カブのヘタからぐんぐんのびてきたやつ。
真ん中のは、百均でかったもの。
右のは、引っ越し祝いに友人がくれたキッチンタイマー(MoMAのやつ)。

キャベツと大根と昆布の千切りサラダ。人参も。
昆布は、煮物でダシをとったもの。
柑橘系+醤油系のドレッシングをつくって和えます。
胡麻も。うまいんだな!これが。

いつかお店やる日が来たら、こいつはメニューにしたい。
ただ、コップってのは、微妙だったな。
ライブハウスへケータリング!とかにはいいかも?

さぁさぁ、疫病退治も最終段階!?

炊き込みご飯を卵おじやにしたもの。
大根と鶏モモとじゃがいもの煮物。
二十日大根の漬物、南瓜の煮付け、りんごとみかん。
カブの葉つけもの。大根の葉つけもの。
千切りサラダ。

御馳走様

大きな土鍋で作った煮物。
ゆーっくり覚めるから、すごく美味しくできあがります。
ただ、毎食ごとに、大きな土鍋ごと温めるとガスが勿体無いので。
ここは小鍋に移して。
手塩皿は味見皿になります。

僕はこういう絵が大好きです。わかりますかねぇ…

焼いた餅と大根の葉っぱを加えて。

ラーメンにのせたりして。
人参とちから菜と卵をたして。

我が家には2週間分くらいの食料があったようです。
もっとあるかもしれない。乾物も入れたら。。
白米、まぐろの血合いの酸っぱいあんかけ炒め(ぐっど!)、
大根とジャガイモの煮つけたの、千切りサラダ。

そして、今日の朝、大根煮付けととろろ昆布、うどん。
昼はこれの春雨バージョン。

書き終えたぜ!!22時だな。。飯作らなきゃなー。
1週間ほとんど誰とも話さず、部屋にいた事なんて、生まれてこの方なかったかもな!
メールはいろいろしたけど。

まぁ、勝因はカレーですかね。とにかくカレーは助かる。
栄養素的にもカロリー的にも。日持ち的にも。
一番飽きないメニューかも。

2010年12月15日水曜日

臨時更新( ̄^ ̄)ゞ疫病退散カレーと土鍋炊き込みご飯

手短に行きます。
カレーに溶け込みまくったのは、
かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、人参の葉、ささみ、ムネ肉、ニンニク、しょうが、ブロッコリ、スナックいんげん?、味噌、醤油、味醂、酒、カリン酒、リンゴ、蜂蜜、コショウ、コンソメ、
そんなところでしょうか。
シナモン忘れた。

炊き込みご飯は、向田邦子女史のレシピ。
土鍋で炊いたら、電気炊飯器より俄然美味しいです。

あと納豆と京都の小松こんぶ。

これで疫病退散!!
では、闘病後半戦です。
( ̄^ ̄)ゞ出勤は会社のルールで月曜日なのです。
完治させるぞ。

2010年12月14日火曜日

休業中なう。明後日くらいには

復活したい。

応援のコメントありがとうございます。
いやはや。あったまりますわ。

2010年12月12日日曜日

風邪のため休業中。
自炊はしてます。あとでまとめて上げます。
げほんごほん。くらくらり。

ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)