清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年1月22日土曜日

出産の内祝をいただきました。

お隣さんが12月の半ばから留守でしたが、もどられたようで、野暮用で新年の挨拶に行ったら、出産の内祝をいただきました。
10月末の出産で、お祝いに靴下とガーゼハンカチをさしあげていたのでした。

かわいい柚子の入浴剤とタオル?
わざわざありがたいです。


これから自転車で横浜にいってきます。
いざ出陣。

大根や人参のヘタで水耕栽培

風呂桶にもっさり育った葉。
一気にスープにしました。
先日。うまかった。

根がでてる元気なモノは継続成長中。

朝食(^^)あきあみ入れたピザトースト

キャベツの千切りは柚子胡椒のドレッシング的なもので。

パンの画が好きだ。

どうにかしたい台所

大瓶乱立。小瓶乱立。
瓶の大きさを統一したい。

メルシャンのワインボトルがいいかもしれないので、貯めています。

どなたか、安くていい瓶しりませんか?
飲み物のボトルのように、
口が細いやつ。
マヨネーズ瓶ではなく。

2011年1月21日金曜日

朝昼、フレンチトースト、オムライス

フレンチトーストの隣は、揚げ物の衣の余りでつくったお焼き。
薄焼き卵をうまくつくれる繊細さがほしい。

2011年1月20日木曜日

朝昼、コンソメスープとピザトースト、マグロカツシチュー

コンソメスープつくるときに、大きめに切ったブロッコリ、にんじん、ジャガイモを茹でて、トースターへ。
簡単ローストやさい。
これは技術かも。

2011年1月19日水曜日

気合いで血合い 夕食

昨日はマグロの血合も買いました。パックにぎっしり?

で、150円。ラベルには値段しかないの何グラムかな、、と計量してみたら、400gほど。
100gで40円切るのは、ありがたい動物性たんぱく質と脂肪です。
鶏胸にはない栄養素もあるはず。。

骨まわりや色の赤黒い部位ですが、マグロはマグロ。
生姜、酒、醤油、柚子に漬けて臭みを消します。
骨のある部分は、パン粉をつけてムニエル風。

骨がなければ、揚げ物にちょうど良い一口大に捌いておきます。

ということで、今晩は、ムニエル風。
レモンとマヨネーズを合わせたソースでいただきます。
レモンとマヨネーズのソースは、大味な素材をうまく食べやすい味に引き立てつつ、きつい味?をおさえてくれます。

グッジョブ。

色々ためしましたが、マグロのアラはこのたべかたが、今のところベスト。かな。

朝、昼のご飯、高菜のチャーハンと焼きそば弁当

昨日のロケのためににぎった高菜のおにぎり、
食べなかったので、チャーハンにしました。
昼は、ソース焼きそば。

昨日はハムやらキャベツをかいました。
久々のハム。明日はハムトーストだな!

18日の、食卓

ロケのため、朝は焼きおにぎり。
三時すぎに、撮影させていただいたお店で撮影した料理。
めちゃくちゃおいしかった。

帰宅したら、あっと言う間に眠りました。

17日の晩

白米、大根の味噌汁、那須大根?の葉っぱと肉味噌いため、ピクルス。

2011年1月17日月曜日

朝食の春雨たまごスープ、昼食のビーフン弁当

餅、たまご、那須大根、春雨、白菜のスープ。
----
キクラゲ、たまご、肉味噌、玉ねぎ、白菜、ビーフン。

野菜と肉がほぼ底。
買い物しなきゃなあ。。

2011年1月16日日曜日

あんかけソース焼うどん、自家製メンマとラーメン

ソース焼うどんの写真、取り込んだ時、iPhoneから削除しちゃったーん。
iMacのなかには在るので、
今度あげる、はず。。
自家製メンマ。勘だけでつくったけど、おいしい。
バターうかべました。

立凪やぐるくん、そして、世田谷ボロ市

<金曜日の夜>
職場の別の部署で、この方とはバイブがあいそう!という長髪の男子と吞み。
立川曙町の立ち飲み屋「立凪」。前は立ち食い蕎麦の店だったのだけど
いつのまにか立ち飲み屋になっていました。
串揚げをうっている店です。
ビール、忠孝、串揚げ盛り合わせ、ポテトサラダ、だしまき卵、酢モツなど。


立凪

メニューの一行目にある「酢モツ」。うまし!


いい具合になったところで、(音楽の)スタジオでも入るかー?!と
なったけど、ここは、いつもの「ぐるくん」へ。
イギリスのビール、ソーメンチャンプルー、チャンジャとクリームチーズあえたもの。
最高な吞みでした。

濃厚なのに、わりとすっきりしたのどごし。

チャンジャとクリームチーズあえたの。
一緒にいった人もすごく気に入っていましたー。

<土曜のブランチ>
おでかけなのに、寝坊して、途中でブランチ。
新宿駅の小田急のあたりで、温野菜カレー丼。
世田谷ボロ市へ。

朝からカレー。

<世田谷ボロ市>
すげー混雑。
430年以上の歴史がある市。
もともとは、古着を中心の市だったため、ボロ市というそうな。
古物でめぼしいものはありませんでしたが、
木製のトング、スプーン、汁椀を購いました。
どんどん財布がゆるむかと思いきや、そうでもなかった。。
豚汁を飲む。




豚汁、のむ。
フィリピン料理のバーが、店先で売ってたので。
めちゃさむいので、さらに、ホットワイン飲む。
<土曜の夜>
炊事をまる2日しないという、久々の状態。
それはさておき、新宿の「志ろう」へ。
380円均一の居酒屋だけど、雰囲気も落ち着いているし
気に入って2回目。
ビール、梅酒、メバル活き造り、メバルの揚げたの、
鶏の唐揚げ、ジャガイモコロッケ、たこわさ、、など。


いけすがある均一居酒屋ってのもめずらしい。
めばるをいただきました。動いております。
いただきました。

そして、唐揚げになりました。おいしくいただきました。
 そんな、金土。

ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)