清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年12月3日金曜日

夕食(^^)つけ麺的に、うどん!

20時のおやつに、南瓜とサツマイモふかしたのを食べてたら、夕食はテキトーでいや、と思えてうどん食いました。
たまには、そういう晩飯があっていいのよ。
朝昼わりとよく食べたし。
てなわけで、うどん。
つゆがもったいないので、今日気温も高かったしアツアツのかけうどんにしなくてもいいな。と思って、
つけ麺ふうに食べてみました。
つけスープには、ダシと醤油、ゆで汁。そして、揚げ玉!あ、七味唐辛子いれてもよかったな。
うどんは乾麺が安いです。
よく冷凍うどんとかで、3食100円でありますが、乾麺は10食299円!(^^)OKストア価格。
清貧な料理の研究家の魚柄仁之助さんは、うどんは粉から作るのが安いと言っていますが、うーん、微妙。たしかに、僕の知る限り、うどんをうったほうが、一食当たり3円やすいんですよ。けど、さすがにその手間は金でかっちゃうな。
小麦粉を5キロ単位で買えばもっと安くなるかな。。
一人暮らしですが、なるべく油やら粉やらは、なるべく大口で買いたい。
また長くなっちゃった。
長いと読まれなさそうだな。
みんな読んでくれてんのかな?
アクセスは一日150件くらいあるけど。。

1 件のコメント:

  1. 魚柄さん、私も好んで読んでます。
    はしさんのブログも読んでますよー。笑
    2コメ目です。

    ところで私以前同じくK市に住んでました。
    K市では2か所に住んだのですが、最初の住まいでは私も一口コンロでした。
    何となくはしのかげさんのお住まいと風情が似ているような
    気がして勝手に親近感を持っています。
    OKストアも行ってましたよー。うちは北口でしたので。
    K市機会があったら又住みたいなぁ。と思っております。

    返信削除


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)