清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年12月24日金曜日

2010年12月21日火曜日

昼食、夕食(~~)うどん弁当、もやし炒め

皆さんは、もやしをいくらで、あがなえたら「お得!」と思えますか?

標準的な袋づめで、ひと袋15円!どうだ!!
これはかなり、お買い得です。

ブログ更新がちょっと億劫で2食あげますね。
明日から3食にしちゃおうかな。。その方が読むのもラクですよね?
ご意見乞います。

しばしばやる、汁物の弁当。
出汁醤油をちっちゃい瓶に詰めて持って行きます。
職場でお湯をいただき、うどんと、醤油をあわせます。
うーん。なんてスマート!

クライアントさんからの和歌山みかん。
小腹が空いたら頂きます。

この時期いろいろなおやつを貰えるんだ。うれしいよね。

きのこと卵の雑炊。
肉野菜炒め。
野菜は、ブロッコリの葉、大根の葉、もやし、キャベツ。

下ごしらえ(角煮、ピクルス、イカ)

22日は職場の会議室でクリスマスパーティ。
23日は我が家で大学友人と誕生日会。
・・・「誕生日会会」って会があって、6人で誕生日を祝い合っているのです。

そういうわけで、いろいろ下ごしらえ。



久々にブロックで豚バラを購いました。
これは角煮になります。
(もう7割がた出来ました。3日モノになるよ!)

これはピクルス。
しめじ、大根、赤大根、ぶろっこり、セロリ、パプリカ。
以上!かな。

これはいか。
イカも魚も、干したほうがうまいらしいよ。
ということで、一晩ほしてみます。
明日みりんに浸けてさらに1日干そうかな。。うーん。
おまけ?
清貧にもほどがある、もう生活費が今月1500円使えないよー。
(外で呑んでるからなんだけど。。)
というのに、観葉植物ゲット!
驚くなかれ500円!
頑張って越冬させて、春を楽しみに待ちます。

朝食(^^)ごはん、コールスロー、大根味噌汁


昨日の朝の残り。

昨日の晩は、つまみ的なものを食べて、夕方横になったら朝になってしまったな。

朝食(^^)親子丼、大根味噌汁、コールスロー

朝から肉食してしまった。いやーリッチ。

晩酌(^^)新宿 立ち飲み ひなどり

一人暮らしをはじめて圧倒的に、独りで外で呑むということが減ったが
僕は無類の酒好きで、俄然立ち飲み屋に行くことが多かったのです。

美術館の帰りに「飯どうしようか、うちにしようか?」となったが、
あそこは安いなと思い、
立ち飲みははじめてーといううぶな方を連れて、新宿西口へ。

ハツ、モモ、梅酒お湯割り、焼酎お湯割り、ビール、たこわさ、キムチ、ポテサラ、ニラ玉。
わりとしっかり飲み食いしてひとり2150円なり。
高いといえば高いが、新宿にしてはそこそこ安い。

清澄をぶらぶらしたのである。と昼食(*^_^)コンビニ+木場公園

僕がデートするとなると、高校生のときから
美術館、ライブハウス、庭園、神社仏閣くらいしかない。あとは、マツリ。

そういうわけで、土曜日は清澄庭園、清澄白川のギャラリーコンプレクス、木場公園、東京都現代美術館へ。

東京都現代美術館に行ったら、あちこち周辺散策したいものなのに、
なぜか清澄庭園ははじめて。美術館は多分20回以上行ってるのに。


出島のようなところに松。
僕は松を写真機におさめるのが好き。
あの世っぽくてたまらないんだ。

苔に柳。
僕は、禅寺とか禅の雰囲気が好きなんだ。
ミニマルにイッちゃってる感じがすごくイイんだ。

都会のちょっと外れの庭ってのも好きなんだ。
とっても静かでいいんだ。

これが土曜日の昼ごはん。@木場公園
美術館に行くときは弁当をつくって出かけるのが
習慣だったけど、なんだかサボってしまった。
財布には大打撃だけど仕方ない。

かわゆい手が持ってる
かわゆいチョコレート
これは、クリスマス会で裁縫が得意な
かわゆいおばちゃんが
くれたのものだよ。
このあと、僕が敬愛する山川冬樹先生のライブパフォーマンスを見て、
東京都現代美術館の常設展示室の一部を観ました。

結局、アート関係のブログ、まだ作ってねぇな。。。

朝食(18日の)(^^)ご飯に納豆

いろいろ下ごしらえとかするつもりが楽しい記事を見つけてしまい
一気に読んで、出かける時間になってしまった。
http://tonerico.net/misetate/index.htm

まだ行ったことがないが、ある店のある人に教えてもらった店。
ぼくの最寄り駅の店。
絶対早めに行きたい。



今度は雑記を読みいってしまった。
深夜のインターネッツ散策は危険だ。

とっとと更新して夢の中へいざ参らむ

一昨日の朝食は納豆に卵と青菜の漬物混ぜた物だよ。

(17日の)夕食(^^)

いつもの柚子昆布キャベツの千切りサラダ、
白米に京都の小松こんぶ。



ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)