清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年6月15日水曜日

ベランダの菜園

キュウリ収穫できました。

明日も農業大学欠席します。。

登校拒否、に近いですね。
仕事のための睡眠時間体力温存したいので。。。

写真は恵比寿のSMLさんでのガラス器展示販売で撮影したもの。

いやー、仕事って大変ですね。
みんなそうなんでしょうけど。

あ、先週今週の月〜木曜の25-29時のTOKYOFMはビートルズ特集です。
全曲オンエア、生放送。
素晴らしい企画です。

2011年6月12日日曜日

K市農大6月12日(日)

最近欠席が多くなっていますが、やる気はありますよー。
受講生のSさんとその奥さんにちょっと心配?されたりしていますが。。
お気にかけていただきありがとうございます。 
いただいたパスタは、美味しくいただいております。
コーヒー豆は冷凍しています。(友人にもらったのを飲んでいるので。。)

さてさて、
晴れ、気温は25℃くらい。
湿度が高く、梅雨らしい晴れの日です。

遅刻してしまい、トウモロコシはやってません。

僕は3班なので、カブの間引きをしました。
一穴に2,3粒播種したので、太い1本を残して残りを間引きします。
間引きしたのも当然食べられます。
味噌汁の具がいちばん手っ取り早い。
大根菜のように細かく刻んで甘辛く炒り煮してもよいでしょう。
濃く味付けすれば保存も2週間くらいもつかな。

ピーマンの畝の外側に支柱を立てて、、、 
こういう具合に黒い線(針金素材にビニール加工した物)を
張ります。大きくなったときに、樹が倒れるのを防ぎます。

ナスは前回収穫第一弾をやったみたい。
いいなー。麻婆茄子作る準備はできています。
すくすく育ってください。


K市農大6月8日(水) 17回目(15,16回目は欠席しました)

15,16回目は、兄の結納で欠席。

雨。21度くらい。
雨だったため、いくつかは次回もちこし。

雨です。

この葉っぱの斑点は病気。
こまめに消毒してやることが重要みたいです。
消毒は講師の方がやってくれています。

あと、雨の日に芽かきをするのも病気を蔓延させる原因になるみたい。

今回もキュウリたくさん!

博多へ

はしのかげの食と生活。はじまって以来?関東を出ました。
兄の結納に同席するために。

博多へ、行ってきます

博多の日本料理やさん「うわのそら」の
刺し盛り
http://www.uwanosora.net/saito/uwanosora.html
ひじょーーーーにいい雰囲気のお店でした。
こういうお店を知っている方を嫁さんにもらうなんて
贅沢な兄です。
さらにやはり博多ラーメン。
はじめて本場で食べた博多ラーメン。
おいしかった。

ゆいのうのお返しの品。
福岡ではめでタイ感じのかまぼこを送る習わしがあるということでした。
僕は、高校生くらいんときから「福岡市博多区」に強い憧れがあり、
今回行けてよかったです。

憧れは、ナンバーガールと博多ラーメンと椎名林檎のためです。

K市農大6月1日(水) 14回目(12,13回目は欠席しました)

更新が滞り、楽しみにしてくださっている方、すみません。

働いたり、兄の結納があったり、祖母の快気祝いがあったり。
疲れたり喜んだりしておりました。

気温20度くらい。


これをみよ!

大根の間引きです。細い方を抜きます。

トウモロコシです。
細い方を断ちます。

大根の間引き菜とキュウリを持って帰りましたー。


洗って切ってこんな感じ。

キュウリはそのまま、ぬか漬け、ピクルス、たたきキュウリなど。
大根は、味噌汁、ピクルス、そして、甘辛く炒り煮。

椀に盛りましたが、ふりかけに出来るくらいの味付けです。

久々に更新です。

今まさに、きゅうりを畑で。

ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)