清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年12月5日日曜日

祝☆300投稿ッッ!

普段記号も顔文字も少ないサバっとした文面を意識してますが、今日はご機嫌。☆も出てきます☆
300回目もあるけど、素敵な人にブランチを振る舞えました。
台所愛、冥利につきます。
これを書いてるのは終電(あえて)のがした深夜。
歩いて七キロの帰路です。
ちなみに珍しいことではありませんよ。
深夜の書き物ほど、恥ずかしい書き物はなく、だらだら長くなります。
けど、楽しく書くからよかったら読んで下さいね。

素敵な人とライブ観るまえに、家で食事。
そのひとの好物の鳥肉、しかもモモ肉でカレー!ジャガイモとピーマンと人参、ほうれん草も煮込みました。
人に食べていただくとなると俄然やる気でますねえ。
ヨーグルトと水、ちょっとカリン酒、ハチミツで煮込みました。あとほんのちょっとコーヒー。
香辛料は、シナモン、タイム、オレガノ、胡椒など。いつものことですが、胡椒はミルでひいてます。
カレー粉は、フレークのものを二回に分けて入れましたー。安くてうまい!
(けど、カレー粉って、自作できるかもな。
なんで考えなかったんだろ。母は、やってたのに。)
それはさておき。
かなりおいしくできました。
ヨーグルトでまろやかーになってしまいましたが、それはそれで、ご愛嬌。
そして、超スローに作ったミニバケットも焼きました!
驚くなかれ、一次発酵に24時間!
二次発酵に12時間!
焼成時間12分弱。
というのも、ヨーグルトで培養したつもりのレーズン酵母があまり働いてくれなかったからです。
結局捏ねたときの倍にもならなかったかな?
けど、切込みを入れて、茶漉しで薄力粉をふって焼くと、まるまると膨れていい仕上がり!
こんなに可愛いバケットははじめて見たよ!
そしてちゃんと美味しい。

パンってのは、二次発酵の前に、焼き上がりの形を作るんです。
僕は先月まで知りませんでしたよ。
で今回、一次発酵で膨らまなかったので失敗決め込んで、形成ついでにサツマイモを練りこんだのですが、なかなかいい甘みを出しました。
さらに、そのひとから、お手製のスコーン!
プレーンとチョコ入り。
これまたうまい。
そして天気もいいので、窓全開。
紅茶をチェイサーに梅酒を呑み、好きな音楽を聴きまくりやました。
めちゃくちゃ長くなりましたが、300回目だから、遠慮なく追伸してさせていただきます。
感謝の気持ちが目立つように、三回書きます。
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
クリックありがとうございます。
クリックありがとうございます。
クリックありがとうございます。
とてもうれしいです。励みになります。
初見の方も、密かに?いつも見てくださってる方も、人助けと思って、
ここはひとつ。
助言や苦言、叱咤に激励、雑感、茶々、いただきたく。
どうぞよしなに。
はしのかげ☆拝

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)