清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年12月1日水曜日

何だって?ナンだって!d(^_^o)ナン焼きました。

ナン焼きました!
干しぶどうからおこした酵母で、ナンを焼きました!
うまいっす。
オイルコーティング無しの干しぶどうと水と砂糖を、煮沸した瓶に入れて、あったかいところに置いて、待つこと一週間。
あったかいとこ?我が部屋にはありません。
ので、職場の温いところにこっそり置いたり、夜は一緒に寝たりしました。
そして、昨晩、その酵母液と水と小麦粉、砂糖ちょっとと塩ホンのちょっとを練りました。分量は適当です。
計量器具はスプーンしかないんです。
ということで、ヤフオクでデジタルスケールを買いました!
それは、おいといて。。。
発酵には、
気温:30〜35度。
時間:3〜6時間。
が必要です。
夜は10度の部屋です。そんなところ、僕の布団くらいしかないよ!ナンちゃん。
さあ一緒に、寝ようよ
(^_^o)
ということで、ベット(布団)をともにしたナン生地ちゃんは、何となくいい具合に発酵してくれました。
----
オリーブ油を薄く塗ったオーブン皿に乗せて、
オーブントースター1200ワットで五分、なんとなく600ワットで3分。
焼けた焼けた!
試食。なかなかうまいぞ!!
昼はナンカレーです!!
あー、粉とまたひとつ仲良くなりました!

2 件のコメント:

  1. すごい!酵母も自家製なんですね。
    やー、いつも感心しております。
    ナン美味しそうだな~

    返信削除
  2. わあ!コメントありがとうございます。
    いやあ、お恥ずかしい。
    いつもですか?!お世辞でも嬉し過ぎます。

    貴ブログ、ちらと拝見させていただきました!
    す、凄いですね。家計簿。
    僕は凝り性ですが、適当すぎるんで、よとりなさんはすごいなあ、と感心しちゃいます。

    ちなみに、パンは一食分50〜60円くらいになりそうです。
    100円ローソンの50円見切り食パンだと一食分13円とかなので、
    ちょっと僕には高価かもしれません。
    まだ始めてもないくらいの初心者なので、憶測の域を出ませんが。

    返信削除


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)