清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年12月2日木曜日

夕食(^^)人参、人参の葉、切り干し大根、大根菜の炊き込みご飯、二十日大根酢漬け、青梗菜とシャケ缶煎り煮、鶏ガラスープ

人参の葉は、だいたい佃煮フリカケにして保存しますが、干すこともあります。
ふっさふっさの葉っぱも、干せば小さくなるし、なかなかいたまない。
常温で、二週間くらいは余裕。完全に乾かして煮沸した瓶に入れれば、ふた月もつかも??
さらに甘みもコクもです。
旨味も。
さらにさらに、水分を吸いやすので、ダシ汁もよくすうことうけあい。
切り干し大根も自家製。
大根の菜と一緒にほしてます。
煎煮は、もやしもいれました。
缶詰はいただきもので、一昨日の余り。
鶏ガラスープは、ネギ、レタスの外の葉っぱ、人参の葉っぱ。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)