清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年11月23日火曜日

夕食(^^)ビーツのポタージュと蒸し鮭とサラダ、と、本日のチャリ

ボルシチ、ではないと思います。
ビーツとジャガイモをテキトーにさいの目に切って、少なめのお湯でさっと煮て、コンソメで味付け、しめじとブロッコリーも入れました。最後に牛乳を加えひと煮立ちしたらできあがり。
色の割にさっぱりした味わい。
色がキツいので、人参の葉とあさつきを散らしました。

スープを作る水面の上方10センチのところではザルに乗った鮭。スープの蒸気で蒸すわけです。
このブログでは定番。魚柄仁之助先生よろしく、鍋の二段活用。

あと、サラダはレタスとピーマン。レタスはかたちの悪いのを二個で80円で売ってたので。ドレッシングづくりが億劫になってしまったので、塩ふりました。


料理の説明で、ながくなってしまいましたが、
本日のチャリ。
毎日通勤で往復16キロ自転車こいでるので、本日の、という枕詞もおかしいですが、
国分寺から川崎市岡本太郎美術館まで、往復で34キロ。
雨が心配でしたが、むしろ秋晴れ!
きもちのいいプチ ツーリングでした。

長文御免。
長文ついでに、お知らせ。
弁当男子ブログ、トップ5入りしました!
いぇい。
節約料理ブログ、トップ15入りしました!
ランクダウンしてなければ…。
皆様のお陰です。
交通費を浮かせる節約は料理に関係ありませんが、右上のバナー、クリックして励まして下さい。

昨日呑んじゃったけど。。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)