清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年11月23日火曜日

晩酌(^^)高円寺 小料理 休

わたしの好きな小料理屋。


今月厳しいけど、最終コーナーが見えてきて、
ついにひとりで飲みに出てしまいました。
電気代払えるかな。。。というレベル。
ちなみにスーパーエコな吾が家は、電気とガスで、3000円いきません。
今月はもう買い物できません。野菜は300円くらい買うと思うけど。
餅もパスタも冷凍したアラも手羽先も豊富にあるから、大丈夫でしょう。


そんな野暮でヘボな話はどーでもいい。
粋な店に行ったんです。

ほんといいんです。
中野の立ち飲み屋で知り合った女性が始めたお店。
このブログにも何度か出てきていますが、月に一回は行きたいお店です。


お通し(豚や芋のうま煮)
ジャコ山椒
南瓜煮付け
海(芋、淡麗)
ビール(ヱビス生)


看板の上には、植木がちょこんと。
いっちょまえに紅葉してました。

いつも髪をお団子にしていますが、
早い時間だったため、髪をおろしたままの女将さん。
麗しゅうございます。

ジャコと山椒。山椒って、お酒は何があうんでしょ?

やはりビールでしょうか。
ジョッキもグラスも冷凍してあるので、よけい、うまいんです。
爪でらくがきしました。きゅーっ!

ちょうど煮上がったカボチャ。
ほっくほっくです。

(家でも)南瓜は月2個くらい食べますが、
(家では)ガスの節約のため半口大に切るので
(家では)食感がもうひとつですが、
(休のは!!)ほっくほっくです。うまいです。

ちょうど煮上がった切り干しと人参のお揚げ。
味見してみてください、と頂きました。
うーん。粋なお膳立てです。
ちなみに、切り干しも、休さんでつくっています。

雨のせいもあって、客がぼく独りの時間もありました。
いつも繁盛していてなかなかゆっくり話ができないから、
よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)