清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年5月21日土曜日

大根の葉と小松菜で高菜炒飯風イタメメシ

自家製のラー油をやや久しぶりにつかった。
うまい。

先日借りた吉沢久子さんのエッセイにつまみ食いの反省という篇があって、いい言葉があったので紹介。
(新米が嬉しく、台所でおにぎりを作り、
その場で2つつまみ食いして満腹になった。
御膳は他の料理を用意したのに…)という くだりのまとめに。以下引用。


食事には、自分の美意識を貫かないと、食べ物はみんな、ただおなかをいっぱいにするだけのえさになってしまう。食卓はやはり食文化の基本だと思うので、気をつけなければと自分にいいきかせた。


以上
…。そうですねぇ。
僕もつまみ食いで満腹は日常茶飯事。
だめな茶飯事が日常だなんて、ダメダメね。

いつも心には、清貧で文化的な食卓を。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)