清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年5月18日水曜日

K市農大5月15日(日) 7回目

晴れ 気温23℃

夏らしくなってきました。(写真少なくてすみません)

○実習項目
・草取り
・チューリップ球根撤収
・エダマメ移植
・ナス誘引と接木部ピン除去
・ニラ収穫

班ごとにやることも多いんですよ。

学長さん(もちろん地元農家の方)の説明
「農大に入ったら、12月までは、
農大のモノはすべて皆さんのものです。雑草も」

ということで、農業の基本中の基本草取り。
草取りして、穴へ。ちなみに剪定した芽もここに投げ込みます。

トマト、成長してきました。
エダマメの定植をしたいので
苗床から苗をとっています。s
そして、ニラの収穫。
ニラ、植えてましたっけ?
いいえ。

ニラは1回植えると、2〜3年は収穫出来るそうです。
伸びたら固くなる前に収穫します。
持ち帰りたかったけれど、仕事に直行します。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)