清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年5月19日木曜日

料理の本のこと

本を返す。さて、なにか料理の本でも。
と思う。

写真がキレイな本は図書館でも本屋でも立ち読みですませてしまう。

ぼくが好むのは、活字9割、イラスト1割くらいの料理本。
料理本というよりも、料理にまつわるエッセイ。
エッセイじゃなくちゃ、もえない。

そこにはお腹を空かせた女なり男がいて、
なんだか生を感じる。
ひろく、色気があるのだ。
----
吉沢久子
ひとり暮らしのおいしい食卓
(講談社)

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)