清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年5月18日水曜日

K市農大5月14日(土) 6回目、座学① +おまけ!

晴れ 気温24℃くらい

○実習項目
・キュウリ芽かき剪定、誘引
・カブ種蒔き
・エダマメ定植(3作目?)
・寒冷紗はずし(トウモロコシ、大根、エダマメ)

○座学1
・K市の農業の成り立ち


キュウリの誘引と芽かき。
誘引する際には、通路側に花がくるようにしてやります。
そうすると、収穫の時にラクです。

すでにかわいい実が。

そして、カブの播種。
エダマメや大根に掛かっていた寒冷紗をはずして、
カブの上にかけてやりました。

座学。着席前の状況。
満員でした。 
座学の内容を書くと、僕の「オフタイム」がなくなっちゃうので、
折を見て書こうと思います。先祖代々K市に住んでいる農家の人のお話ですから、
かなり面白いです。

はい。

おまけですよー!
「あたし、ハナ。」
農業大学で知り合ったSさんちに
ワインを持ってお邪魔しました。
(ホントは市民農園で飲むかー、と話をしていましたが。)

レーズンやらナッツ、ホタテの干物、自家製ぬか漬けを少々。
玄関先にテーブルを出して飲むのです。
見渡すとあちこちに鉢やら直植えで野菜やら樹木があります。

そして、このブログのファンと言ってくれた
「奥さん」からパスタをごちそうになりました。
トマトやら殻付きのエビのスパゲティ!
滅茶苦茶美味しかったです。あー、最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)