清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年10月23日土曜日

夕食(^^)ぶり大根に炊き込みご飯。そしてふかし芋

いやー。農家の方に感謝。
いただいたさつま芋。
炊き込みご飯をたくときに、ザク切りした芋をいれた茶碗より一回り大きいザルを入れて、急速炊飯。
これで、4日分のおやつ確保。
不可視妹って頭で変換して笑います。
またお礼に、お菓子にして持っていこうかな。スティック状に切って揚げて塩をまぶすか、スイートポテトか。うーん。

で、夕食ですが、
しめじ大豆切り干し大根の炊き込みご飯
ぶり大根
茄子の浅漬け
キャベツ塩もみ
いやー、ぶり大根。3日くらい前につくって瓶詰め冷蔵してたんだけど、当然ながら、うまいよ!
目玉も丁寧に頂戴いたしました。
炊き込みご飯に使った切り干し大根は、今日の陽光が作りました。
太陽と大地、海に感謝。
農家にも漁師にも市場にも感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)