清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年10月20日水曜日

夕飯(ぶり大根!)

大根がすこしずつ安くなってきたような気がします。
職場の最寄りの安い八百屋で、デカいのを仕入れました。
話しは変わり、
卵を除き、冷蔵庫にある動物性たんぱく質のストックがきれた!
ので、
一番近いスーパー、いなげやで、ブリのアラ?をゲットしました。
もちろん半額シールつき。
そう。
冬が来るならぶり大根。
空腹すぎだったので、気合入れていつもより料理しました。


今晩の献立!
・ぶり大根
・昆布とキャベツと大根のカボス醤油サラダ※
・インゲン胡麻味噌和え
・人参の葉っぱの甘辛炒め
・マグロフレーク
・味噌つけてトーストした茄子
・大豆と切り干し大根と大根の葉とひじきの炊き込みご飯!

満腹なり!

※サラダについて
ぶり大根を作るときに、昆布出汁をとったのですが、
昆布をどうするか迷ったので、クックパッド様を参照しました。
(昆布 出汁をとった で検索!!)
さらに、大根の面取りした切れ端?があったので利用してみた。
http://cookpad.com/recipe/530190
を参考にしつつ、

千切りキャベツ、千切り大根、千切り昆布、千切りカボスの皮をかぼす醤油で和えただけ。

脱帽!うまいよこのレシピ!!
オリジナルは玉ねぎを使っていますが、僕はなるべく、
辛味を抜かないと食べれないので、玉ねぎはパスしました。
ちなみに、カボスの種は、水に浸したキッチンペーパーに寝かせました。
発芽するかなー?
ああ、長くなった。
んで、眠くなった。

長文読んでいただいたついでと言ってはアレですが、画面右上の節約料理バナーをクリックして下さい。
どうぞよろしく。
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)