清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年10月21日木曜日

夕食(^^)あんかけ焼きそばと、料理の撮影のこと

たまねぎ、キャベツ、もやし、しめじ、にら、にんにく、豚バラ!
のあんかけ焼きそば。
キャベツって何語でしょう?
写真がうまく撮れました。
仕事で、隔週で食べ物の撮影をしているつごう、うまく撮ることは考えます。
カッコつけて書くと、、、
食べ物に限らず、俯斜瞰のブツ撮りの際、半逆光天トレが有効です。
ふつうに書くと、、、
食べ物に限らず、斜め上から、物を撮影するときは、物の後ろの高い位置から、光をあててやると、美味そうに撮れます。
えー、
これは、コントラストがついてものが立体的に見えるから、という理由があります。
正面から光を当てると物が必要以上にナマナマしく写るので、美味そうはとれないのです。
あとは、出来たてを撮ること。
照りや湯気、鮮度は、如実に画面に現れます。
とゴタクを並べましたが、
食べてうまいもんは、撮っても美味そうなハズです。
あとは、色ですね。
あー、いろどり野菜がほしい。。。
けど高いんだよね。
ずーっと書こうと思ってましたが、僕がトマトを買うのは、食べたさ半分、見栄半分です。
文字どおり、見栄です。
文字どおり、見栄なんです。
いろどりいい野菜って、高いんだもん。
あと生活にももう少しイロが欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)