清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年10月21日木曜日

朝食(^^)昨日の炊き込みご飯でニラ玉おじや

秋の空ってやつですね。
降るのかと思えば、降らないし。
晴れてるな!と思えば、めそめそ泣き出す。
なあ、あきちゃん、俺が自転車で職場に行っても泣かないかい。
なあ。
さて、
昨日の炊き込みご飯に、
ニラ、シメジ。昨晩のぶり大根の煮汁を加えて一煮立ちと弱火3分。
卵落として一煮立ち。
うまくないわけがない!
うまい。
七味と例のカボスの皮を薄く切って散らして
うまい。
あと、夕飯ののこり。
朝食は、おじやがかなり多いとお気づきの方もいらっしゃるかと思います。
なぜか。
理由は簡単。私は炊飯器の保温機能をつかいません。
電子レンジもありません。
我が家の熱源は、小柄な業務用ガス台が一口。オーブントースター、炊飯器。以上。
となると、夕飯のごはんがあれば、朝はそれを炒めるか煮込むか。と必然的になりますわ。
健康にも良さそうです。
ちなみに、我が家の電気代は、ひとつき1600円。ちなみに8月の数字。
ジャーの保温機能も電子レンジもエアコンも使わないからです。
その代わり、
家にいるときは、8時〜23時まで、CDかレコードかラジオを聴いています。
これがなければ、1300円も夢じゃないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)