清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年12月7日火曜日

干し柿、干し終了

25日くらいベランダで干しました。
あまーく、うまーくできました。
干藁で挟んでさらに干すと、
糖分が浮いてきて粉を吹くんですが、
干藁は手に入りません。
変わりにクッキングペーパーで
どうにかならないかなー。
とかおもってます。
このままでもうまいんですが。。。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、SHUです。
    先日はご訪問いただきありがとうございました。
    しかもずいぶんと拙ブログをお褒めいただき、
    リンクまでしていただき・・・
    外付け脳みそ状態のいい加減な我がブログ、
    お恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・。
    ありがとうございます。

    はしのかげさんの工夫の毎日、拝見しました。
    すごい、爪の垢いただいて煎じて飲まないと・・・笑。
    おいしく文化的で、楽しい交流(うふふ)があって、
    素敵な毎日ですね!

    柿、藁がなくても
    『さらしの袋に入れ1日3~4回柿同士がこすれ合うように揉む』という記述を見つけました。
    私はやったことがないのですが、いちおうご参考まで。

    おいしい毎日、楽しんでくださいね!

    返信削除
  2. みなさんも、ぜひこちらご覧ください。素晴らしい記事です。
    http://asianstyle.seesaa.net/article/171992700.html
    前の年のもおすすめです。

    SHUさん!
    コメントありがとうございます!!!
    干し柿、ほかでもないSHUさんの影響ではじめたに違いありません。
    図書館で本もかりました。(http://hashock.blogspot.com/2010/10/blog-post.html)
    干し柿以外にも、シロップはじめ、保存食の数かず。
    いつも欠かさずチェックさせていただいています。
    励みになります。

    そ、そして、勝手にリンクさせていただいています。
    僕の爪の垢なんか、不精になって、お腹壊すだけですから。。。
    あと、しょうもない酒飲みになっちゃいますよ。

    さらしの袋ですかー。なるほど。。。
    機会があればぜひ。。。

    返信削除


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)