清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年9月29日水曜日

夕食(ホタテとエビの小松菜炒め)と、炊飯ジャーの二段活用の術ッッ

時計回りに、、
白米
じゃが芋と豆腐とワカメの味噌汁
ホタテとエビの小松菜炒め玉ねぎやキャベツの漬物
自家製イカの塩辛
蒸した南瓜
エビは、8月末の職場の飲み会で余ったものを持ち帰って冷凍してたもの。ちなみに海老フライでした。むろん衣もろともぶつ切りにして炒めました。

継ぎ足しまくった漬物の瓶。別段理由はありませんが、一度空にして新しく漬物やりたいなあ。ということで、空にしました。秋茄子やら秋野菜が出てくるから、一度スッキリしたかったワケですね。たぶん。
ちなみに南瓜は、米を炊くついでに蒸しました。米を炊く際に、ちょうどいいサイズのザルをいれて、蒸したい野菜を入れるだけ。
米が炊けたら、おかずが一品できます。
南瓜や根菜が良いでしょう。
これは、そんなに料理なさらない一人暮らしの方におすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)