清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年9月15日水曜日

常備菜

冷蔵庫にいつも居る心強い瓶詰めたち。
いつも食べていて減ったら作って(てか足して)います。
弁当箱に詰めるおかずに最適。

d(^_^o)
ナスやキャベツの浅漬け
元々は買ってきたピクルスの瓶詰めだった。野菜や酢や酒を加えて加えて加えて、浅漬けの瓶詰めに変身していた。中身が減る度キャベツの芯やらをポイポイ投げ込む。日々のおかずに。

d(^_^o)
大豆を煮たもの
ジャムの空き瓶に常備。
ご飯や卯の花に混ぜてもいいし、もちろんこのままでも。スープの具でも。

d(^_^o)
南瓜の煮付け
小腹がすいたら頂きます。

d(^_^o)
卯の花
近所の豆腐屋さんでいただいているおからを、うどんや蕎麦の残り汁に入れたもの。ひじきや大豆を混ぜてます。

いまのところこれだけ。
動物性たんぱく質が摂取できるように肉味噌やら塩辛やらオイルサーディンなんかを安く美味く作れるようになりたいな。

常備菜という言葉が好きだ。

まあ、レシピを書くほどたいしたものじゃ無いから、100グラムあたりのコストや安価に入手する場所や時間帯なんかを書きますわ。

----
写真は煮た大豆と煮るまえの大豆。一回に50グラム(乾燥状態)煮る。
一晩水につけて、翌朝15分くらいだろうか、煮る。柔らかくなるまで。

こんどそれぞれのレシピを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)