清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年9月14日火曜日

ごあいさつ

T都K市在住、はしのかげと申します。
2010年9月現在25歳です。

もともと料理好きでほぼ自炊していましたが、
このほど、ふつうに自炊していたのでは、家賃が払えなくなることに気づき、
台所のしごとを見直すことにしました。

そこで、以前より気になっていた魚柄仁之助さんの
著書を読んでみました。
以来、食について学びながら清貧を楽しみとし、生活しています。

魚柄仁之助さんは1994年に『うおつか流 台所リストラ術 ひとりひとつき9000円』
という本を出しています。とてもロングセラーになっているようにお見受けします。

その本には、乾物、穀類、野菜、魚を中心とした
安くて健康で美味しい食事づくりの
さまざまテクニックが書かれています。
それも、楽しく、落語を思わせる軽快な言葉で!

実践できそうなものから、どんどん実践していますが、
まだまだ未熟者な身分ゆえ、その食と生活を雑感と共に
記録して参ろうかと思います。

魚柄さんが実践していることをやってみて報告するブログではなく、
自分なりに安く美味しく、文化的な食生活を送ってゆきたい方(書いている僕含め)にとって、
励み?になるような、アイディアになるような、ブログをやっていければいいなーと思ってます。

ブログを始める動機は、さまざまにありますが、ご挨拶では、このくらいに。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)