清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年10月28日木曜日

昼食(^^)辛子明太子+ルッコラペーストのパスタ


雨ですね。
秋の雨というよりは、冬の雨っぽい。
のに、台風の余波なのでしょうか?これは。。。

気象にだって好きなようにやらせてあげたいから、
異常気象という言葉自体好みませんが、
これは、人が自然環境に干渉するからおこっているのかしら。。。

さて、昼飯。
パスタ美味なり。
付加したのは
ふかした芋一切れとキャベツの塩づけ(ザワークラウト発達段階)

おまけで頂いたルッコラで、ペースト(もどき)をつくってみました。
ルッコラとにんにくを包丁で、とにかく細かく刻む。
すり鉢に入れて、とにかくすりつぶす。
また包丁で細かく叩く。
すり鉢にもどして、オリーブオイルかけて混ぜてできあがり。


さっきカフェスローの「おかげさま市場」で
台所の本があったので立ち読みしましたが、
パセリを冷凍して、握ると粉々のパラパラになる、というテクニックが
書いてありました。

なるほど。
これは、いろいろ汎用できるかもしれません。
こんどは、オリーブとかバジルでやりたいですね。
もしかしたら、ドライアイスとかでも出来るかも??

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)