清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年10月28日木曜日

夕食(^^)大根とかの味噌おじや と暖房のこと

要は、今朝の豚汁と豆ご飯をあわせたものです。

ご飯は、朝のうちに鍋に入れて、一煮立ちさせておきます。
そうすると、なーんとも消化によさそうな、とろけ具合になります。
うまく写りませんでしたが、湯気がめちゃくちゃ立っています。

12月下旬並みの気温だとか。

部屋は、13℃です。
夏は36℃のなか、空調を使わずにすごしましたが、
冬はそれが可能なのでしょうか?

12月下旬の気温のいま現在暖房の必要性は感じません。
ということは、これより寒い1月、2月のわずか60日を
やりすごせばいいわけです。
余裕な気もするし、毎日この気温だとヘバる気もします。

灯油ストーブの購入を考えていました。けど、
条例で木造の集合住宅では使えないんじゃない?
という話をきいて、灯油ストーブの購入はちょっとやめとこうかなー
と思っています。

自分が座っているところだけあったまれば、
じゅうぶんなので、安ーい電気のストーブがいい気がしてきました。

ちなみに実家にいたときは、自室で
年間通して一切空調をつかいませんでした。
(来客時どうしても必要だという時以外。)
これは、暖かい茶の間があるという安心感から
できたワザかもしれません。

あと、断熱シートで蚊帳みたいなのをつくれば、
体温で十分暖かくなる、というのが、最近の考えです。
アウトドア用品のアルミを吹いたビニールシートみたいなのが
あればいいわけです。
あるいは、農業で使われるようなシート。

家のiMacが若干結露しているようにも見えます。
画面そのものと画面を覆っている透明の板(ガラス?アクリル?)。。
この冬も耐えてほしいものです。

久々にiMacでブログ書いていたら、長くなっちゃいました。
それでは。また、明日。

1 件のコメント:

  1. 記事を見返していて、気づいたので、追記的にコメント。

    今は2011年3月です。三寒四温の時期ですが、今日は、寒い日。
    部屋は朝は4℃。帰宅したときに7℃。炊事すると台所だけ9℃くらい。
    10℃あったら、けっこう暖かいと思えます。

    ということで、今は7度くらいで、割と寒いですが、
    暖房無しで生きています

    次の冬は、どんなふうに過ごしているんでしょうか。。
    貯金できているんでしょうか。。

    返信削除


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)