清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年9月23日木曜日

仕入れ(買い物)場所

(今日は投稿しすぎだな。
しかも長文ですが、それなりに書いたので、"いちげんさん"も是非読んでみてね。)

とにかく安く美味しいものを食べるために、あちこちで買い物しています。
魚柄仁之助さんもおっしゃっていますが「家計の経営者」という自覚が大切です。
全くそのとおりですから、僕は買い物を「仕入れ」と呼びたいくらいです。
ちなみに好きな画家は、エゴン・シーレです。

複数のスーパー、複数の八百屋と農家さん、豆腐屋さんを利用しています。
まだ、肉屋さん魚屋さん豆屋さんには、足を伸ばしていません。
これから常連になりたい店はいくつかあります。

利用している店を書きます。

・オーケーストア
全般的に何でも安く、特に肉、魚、乾物が安いです。酒も安いです。
この安さは圧倒的で、価格対決させたら他店をことごとくケーオー(Knock Out)します。
それもそのはず、「当店より高い商品があったらお申し付けください」と放送しています。
客も店員も、ストイックで真剣な雰囲気があったりします。
家から、自転車で10分ですが、その価値ありまくり。

・さえき食品館
魚のアラが安いので、定期的に行っています。
先日は、500gのカンパチのアラが100円、500gのまぐろの血合いも100円。
火曜日は98円市で、安い野菜や豆腐が出ます。
メルマガ会員だとさらに安いので、登録しています。
店内の放送は
「秋は美味しい物を食べ過ぎて太ってしまいますよね♪
寝る前に食べるのはやめときましょう♪」などと流れています。
隣町なので、自転車通勤の帰りに寄ります。

・いなげや
引越してから、最も利用した、いなげや。野菜が安いことがあります。
オーケーストアに出会ってからめっきり利用頻度が落ちましたが
最寄りのスーパーですので、元気のないときやちょっと買い足したいときに行きます。
店員さんの感じが好きです。
ちなみに「いっなげやーいなげやー♪にじゅぅーいーちー♪」という
放送が流れています。

八百屋、農家
•最寄り農家の直売所
一番よく利用します。安さは勿論、安全だし、新鮮です。
安全というのは、スーパーは危険という意味ではなく、単純に農家の受け売りです。
僕が食べ盛りに見えるからか、痩せてるからか、よくおまけしてもらっています。
夏の盛りには、大量のトマトをいただきました。
たしか14個で100円だった。他にもいろいろ買ったけど。

•職場最寄りの八百屋
最近発見した八百屋です。全体的に安いのですが、
時々目を疑う安さに出会います。
この前は、3本で50円のゴーヤを購いました。
旬も過ぎて、どの店も100円を切らないのに!!

その他、コープや京王ストア、マルエツなどのスーパー、
自転車で散歩しているときに、八百屋の店先を見て、仕入れます。

最寄の農家に、不動産屋さんがつくったペーパーがあったので、ご紹介。
いいね、K市。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)