清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年9月20日月曜日

9月20日の会

父の会社の友人たちの集まりに参加。
幼なじみな家族で、ほとんど定期的に自宅のベランダでバーベキューパーティーを催しています。
おばちゃんは、とっても料理好きで、なんでも美味しく作ります。
さらに、陶芸をライフワークにしていて、だいたいのお皿はお手製。
とってもリッチな食材で楽しい食事会でした!

鯛の窯焼き *1
ラム
ソーセージ
立派な牛肉!
オリーブとチーズのおつまみ
キャベツと大根と香草、玉ねぎのサラダ*2
蓮根とごぼうのきんぴら
かぼちゃ
ティラミス

その他おつまみ
(焼き豆腐の燻製、じゃがバターのスナックなど…)

ビール、そば焼酎、ワイン、ウィスキー、ほうじ茶*3、コーヒー



……それぞれ細かく感想を書きたいところですが、*をつけたものについて……


*1
ご主人が、バーベキューグリル+焼き網+新聞紙+アルミ箔でじっくり焼き上げていました。
ちょうど蒸し焼きになるんですね。
今回きていたお友達が、還暦ということで、めでタイ。ようです。

*2
玉ねぎを醤油と味醂、砂糖に漬けて置いとくのはなるほど!でした。
ドレッシングにもなるし。辛味もすっきりしているし。
また、キャベツの千切りは、葉を数枚むいて、くるくる巻いてやるんですね。
今更ながら、知りませんでした。

*3
ほうじ茶は、お茶を煎ったものですが、
バーベキューの残った火に土鍋をかけて作りました。
いい香りがたって、リラーーックス!です。

…………

父の世代の集まり。みな30年来の仲間たち。
「もつべきものは、仲間だよなー、」とガハハハと笑いながら、
酒を飲む父たちの姿を見るのは、愚息ながらに「いいもんだなー」と思います。
そして、そこにはうまいもの。いや〜、ビバ・ライフ!!!







これは鯛の骨の一部。
鯛の中に鯛のかたちをした骨がある、ということで、
縁起物らしいです。
そうそう。
こういう文化を愛していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)