清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年9月25日土曜日

9月23日(祝)の屋内月見+屋内餅つき会

9月23日秋分の日、豪雨の日。お月見しました。

谷中にある大学からの友人の家で、月見会+餅つき会をやりました。
すげー楽しかった。

家の主と同居人と、弟さん(コンドルくん)とその友達とその友達の集まりです。
大学関係、職場関係、谷中のワインバーやカフェで知り合った方々。
みんな楽しい人たちばかり、20人くらい集まりました。

写真を使ってその模様をご紹介。
なるべく顔がわからん写真をチョイスしています。


わたしのボトルキープ。
早く到着したので、みんなが集まる前に準備しながら飲みます。
一晩は臼と杵を水につけときます。
「臼が風呂入ってるよ、木のダシがでてるよ」とコンドルくん。
肉じゃがと南瓜煮たのとポテトサラダを持って行きました。
料理を持ってきたのは僕だけだったかな。。

右に出ているのは、紛れもなく、月ですね。外は雨ですが、ここは晴天です。
すすきらしき植物も見えます。

伊豆がご実家友達の持ち寄り(家主の職場のIさん)

月見と言ったら団子!団子と言ったら和菓子。
なんと、Iさんのご実家は和菓子屋さん!指導のもと団子を作ります。

ボールに上新粉を入れ、お湯を足しながら、耳たぶの硬さにします。
それを丸めていきます。
やたらとごつごつしたものがあったりして、笑います。

蒸しあがりましたっ!!いぇーす。蒸し時間は、20分だったけかな。

やっぱり山積みにします。

頂点には、ウサギが君臨。

左から、泡盛、グレープフルーツジュース、麦焼酎、ゆず酒、ワイン!


きなこをつけて食べます。

醤油をつけて食べます。

差し入れの高尾巻だってー。
瓦煎餅みたいなのなかに、柔らかくて固い飴が入ってます。

これは、大学の友人でアーティストのFの差し入れ。
ドイツワイン。おしゃれです。

よいしょー。
つき手は家主の職場のHさんで
かえし手は家主の職場のIさんです

小柄な家主。
きねを持つなり、「重い…」と死にそうですが、
ぺったんこ、ぺたんこ。

何故か餅つき慣れしていた僕は、最初のぐねぐねとこねるように突きます。
冷めないうちに急げや急げ。
臼をおさえてくれているのは、家主姉弟の弟コンドルくん。

かえし手もやりましたよ。
つき手は、臼の主、Hさん。家主やみんなと友達です。
近所に生まれも育ちも谷中!
あまりにダンディーでカッコ良すぎ。惚れ惚れします。
ブルースギターをつま弾き、みんなで歌ったりもしました。

餅食うのに一生懸命であまり写真をとりませんでした。。




0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)