清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年11月9日火曜日

夕食(^^)鯛のホイル焼き、空心菜入り雑炊

投稿途中で、メールアプリが落ちよった!
つい一昨日も落ちよったばかりじゃ。
けしからん、iPhone。

気を取り直して、書き直し!
やれやれ。

鯛のホイル焼き
空心菜入り雑炊
トマト
昆布と大豆の卯の花

!!!財政は非常事態宣言発動なう!!!

しかし、鯛のストックがあるんだな!
鯛は、真鯛の国産だぜ!!

まあ養殖のアラだけどね。
激安で、うまいんよ。
アラは、専らアラ汁にしていました。


が、
職場のエヌ氏とホイル焼きはいいよねー、
と話をしていたら、頭ん中は、ホイル焼きモードに。

酒、ショウガ醤油で下拵えしておいた鯛サマが、冷凍庫に鎮座していますので、
ホイルのうえで、自然解凍。
タイム、セージ、コショウを振って、玉ねぎと共に、ホイル焼きに包んで、
オーブントースターへ。

中まで火が通ったら出来上がり。
パプリカパウダーとコショウを振って、仕上げ!

アラ汁より旨味が、ダイレクト!
これは発見ですね。
アラだけに、骨はかなり多いですが、鯛は鯛。
おいしいです。ホント。


んで、雑炊は今朝のおじやに空心菜をいれたモノ。
今朝のおじやは、昨晩の味噌汁と炊き込みご飯。
ですから、かれこれ4食持ち越しです。
さすがに食べ切りましたが。。

卯の花は、大豆の漬け汁に、豆腐屋でもらったオカラを混ぜたもの。
昆布は新たに加えました。


いつも音楽聴きながら、食事してますが、今日はDVDを見ながら食べてみました。
知人に借りているCDの特典DVD。

DVD見ながらメシ。
いいかもしれません。

とは言え
食事はなるべく厳かにありたいと思いますが。。
たまには。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)