清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年11月8日月曜日

夕食(^^)空心菜の肉味噌炒め、肉じゃが、コールスロー★肉味噌について加筆

まぜこはんがほとんどですが、白米。
詳細は、追って書きます。
写真も別のがあります。

・空芯菜と肉味噌炒め
・肉じゃが
・コールスロー
・白米

肉味噌について。
以前少し書いたかもしれませんが、ひき肉は底値のときに
多めに買います。

すぐにみりんか酒に浸けて、胡椒を振って、冷蔵庫で一晩寝かせます。
これに大きな意味はないかもしれませんが、くさみが抜けるように思います。

玉ねぎのみじん切り、生姜のみじん切りを油で炒めます。
ひき肉を加えます。
胡椒とコンソメかなんかをふって、さらに炒めます。
味噌を酒で溶いて、加えます。
水分がおよそとんだら出来上がり。
瓶詰めにして冷蔵庫に入れます。

味噌の量にも依りますが、
2週間くらいはもつと思います。

ちなみに今回は、にんにくの芽を入れてみました。

この肉味噌。そのままでもご飯がすすみます。
野菜炒めに加えたら、お肉も食べれます。味付けにもなります。
肉のダシが味噌で引き出せれて、ちょっとだけでも
大満足できますよ。

スープに入れてもうまい。
サラダにのせてアクセント。いくらでも汎用できます。

空芯菜とにんにくの芽、肉味噌の炒め物。うまし



デジカメで撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)