清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年5月10日火曜日

4月10日の花見@谷中霊園

花見。ご時世的にいろいろ御座いますが、桜が咲いたら友達と飲みたい。
これは、なにがあっても変わらないことだと思います。
日本人ですから。

さて、花見です。
東京にはたくさんの花見の名所がございます。
僕がいったことのあるのは、新宿御苑、井の頭公園、小金井公園、谷中霊園、上野公園
…とそんなところですが、
谷中霊園の花見はレベルが高いように感じます。
ポイントは…、
・大人が多い
・子供(学生)が少ない
・ツマミに乾き物とかあんまりない
・手作り料理
・上質惣菜
・いい酒を用意
・一応火気禁止ですが、鍋をやっているグループがある
・大所帯
・近所の人が多い
・楽器をもってきて渋めにいい音楽をやっている

これが、谷中霊園の花見を決定的によくしていると思います。

このブログではおなじみ?の谷中の姉弟を中心とした花見です。
友達の友達、会社の知り合い、大学で知り合った人など、のべ20人くらいが
集まりました。

(料理や飲み物、ぜんぜん撮りきれませんでした。
もし、この花見に参加した方で、写真をとっていた方が居らっしゃいましたら、
art.radianceあっとまーくgmailどっとcom まで、お送り下さい。)

白メシ?
何するんでしょーか?


手巻き寿司ですね!
いやー、さすがは、魚屋の子ら!
まいど御馳走様!!

いためもの。
家が近いから、できたてですね。
わらび餅ですね。
うーん。こりゃ花より団子になりますよー。

ブロッコリーの天ぷら風。
これも美味!!

唐揚げやらエビチリやら焼き鳥やら角煮やら……!

どんなに高いところから撮っても収まらないスケール感。

手前の小さい瓶3本は、四国の焼酎。飲み比べセット。
ノルウェー人のSさんのお土産。
ちなみに、その右の怪しい瓶は、うどの酢味噌和え。

皿を片付けながらどんどん食います。

やっぱりビールも。
これは、J大学でコンドルくんが
知り合ったニューヨークっ子のJくんの差し入れ。

具材を切って持って行きました。
コンソメスープです。
バーナーも持ってまいりました。
いやー、ひとつきも前のことですが、すごく楽しかったなー。
次は海の日でしょうか?月見かなー?

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)