清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年1月6日木曜日

晩酌と夕食(^^)イカ塩辛と青椒回鍋麻婆?!と、肉味噌レシピ

晩酌ー。
寒さで下がりそうなテンションを上げるべく、
イカ塩辛は自家製。
白菜漬けは農家から頂いたもの。
ちょいと久々に家で発泡酒。

夕食ー。
ややこしい表題ですが、なのことはない。
作ったばかりの肉味噌に、細切りピーマンとザク斬りキャベツの炒め物。

肉味噌のレシピでも書きますかね。

(*^^*)材料
(^-^)/具材
挽肉400g
玉ねぎ1個みじん切り
ニンニク4分の一個分(4片?)みじん切り
生姜大2片くらいみじん切り
(^-^)/調味料
味噌大匙3くらい
調理酒大匙3くらい
みりん大匙1くらい
あれば豆板醤小さじ2くらい
その他七味、胡椒など入れたい調味料

(*^^*)作り方
強火で熱々にした中華鍋に大匙2くらいの胡麻油。
油が熱くなったら、にんにく、しょうが、玉ねぎの順にいれる。
ニンニクがいい具合に焦げ付いたら、しょうがを投入するとよい。
ざっくり火が通ったら挽肉を入れてさらに炒める。
材料を合わせた調味料をいれてよくなじませる。
水分がほどよく飛んだら瓶詰め。
2週間は余裕でもつと思います。

野菜炒めやスープをつくるときに、いれると旨い。
もちろん熱々ご飯の上でも。山椒を振って酒の肴にもよいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)