清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年1月9日日曜日

鍋!

三人で鍋!
土鍋で鍋!
卓上コンロないけど鍋!
まー、美味いのなんの。。

昆布で出汁をとって、酒、醤油。
農家の方に頂いた立派な白菜、焼き豆腐、油揚げ、白滝、しめじ、えのきだけ、キャベツ、鶏もも!、イワシすり身団子、もち、など。
ポン酢で頂きました。

自分から鍋をすることは少なかったのですが、世の中
「鍋したいよねー。」という人が多いな、と思い。鍋しました。

準備の手間はかからないし、楽しいし、楽。

昆布出汁をベースにして、あとは、鶏やキノコのだしに身を委ねた野菜たち。
この鍋の中の調和。最高ですねぇ。

ちなみにお酒は、ワイン、梅酒(3種)、発泡酒。
梅酒は、加賀、叔母の自家製10年モノ、東京の地酒の澤乃井でつけた梅酒。


卓上コンロがないから、困りましたが、そこは土鍋の底力!!
冷めない冷めない。
まあ、火を囲めないのはちょっとおしいけど、
鍋はひからおろしても暫くグツグツ賑わってますから。

とにかく、鍋はいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)