清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2010年10月9日土曜日

昼食(今朝の春雨スープ)とおやつ(大学芋ふう)

こんにちは。
降ったり止みそうになったり、
長雨になりそうですね。
月並みですが、雨にまつわる言葉は、なんだかいいですね。
長雨は、和歌で眺めと掛詞になってます。
長い雨で出歩けないと、ぼんやり窓を見やるのです。
なるべくブログの投稿に、↑そんな挨拶をいれて見ることにしました。

揚げない大学芋が、クックパッドてサイトのレシピに出てたので、やってみました。
焼くと炒めると揚げるの中間くらいで、鍋で火を通す。
砂糖2、みりん2、水2、醤油1のわりあいの調味料を入れて、弱火で馴染んでとろみがでるまで。
黒ゴマ和えてできあがり。

隣人の方といつもお世話になってる農家に差し入れしました。
農家には、母の実家の北海道の辛子明太子も。
お礼のつもりが、人参と枝豆を貰ってしまった。


わーい。あー。
ありがいけど、申し訳ない。
雨、今は落ちて来ないみたい。
読者日和ですが、公園にて楽器やろうかな。
枝豆ゆでてもっていこー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)