清貧な食と文化的な生活の記録・発信しています。

・市民農業大学に参加してましたよ。実習記録はこちら
・僕がちょっと気に入った記事こちら

※ 記事にコメントしても、すぐには表示されないことがあります。ご容赦下さい。

2011年6月12日日曜日

K市農大6月12日(日)

最近欠席が多くなっていますが、やる気はありますよー。
受講生のSさんとその奥さんにちょっと心配?されたりしていますが。。
お気にかけていただきありがとうございます。 
いただいたパスタは、美味しくいただいております。
コーヒー豆は冷凍しています。(友人にもらったのを飲んでいるので。。)

さてさて、
晴れ、気温は25℃くらい。
湿度が高く、梅雨らしい晴れの日です。

遅刻してしまい、トウモロコシはやってません。

僕は3班なので、カブの間引きをしました。
一穴に2,3粒播種したので、太い1本を残して残りを間引きします。
間引きしたのも当然食べられます。
味噌汁の具がいちばん手っ取り早い。
大根菜のように細かく刻んで甘辛く炒り煮してもよいでしょう。
濃く味付けすれば保存も2週間くらいもつかな。

ピーマンの畝の外側に支柱を立てて、、、 
こういう具合に黒い線(針金素材にビニール加工した物)を
張ります。大きくなったときに、樹が倒れるのを防ぎます。

ナスは前回収穫第一弾をやったみたい。
いいなー。麻婆茄子作る準備はできています。
すくすく育ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿


ブログのおまけ!3Dパノラマ写真でのぞく文化的な空間
ご覧頂くにはMicrosoft Silverlightが必要ですー。(無料)
僕の部屋

市民農業大学の畑(うまく撮影できてませんが。。)